2006年04月29日

Time Tunnel(タイトー)

を語りますか。コレ、レビュー、ってほとんどないんですね。
私のマイブームなのでしょうか(汗)
どんなゲームかというと、3面構成のループゲームで2方向レバー(↑↓)と1ボタンで操作します。
レバーの上で前進、下で後退です。ボタンは進行方向の一番近くにあるポイントを逆側に切り替えます。
1面目は客車を連結します。後ろ向きに繋がないとミスになります。
3両繋ぐと画面右端の遮断機が上がってトンネルの中に入る事が出来ます。

数周すると牛が鬱陶しいです。マジで。

2面目は駅にいる人を汽車に乗せます。客車にスペースがある所まで汽車を持ってこないと乗りません。
9人乗せると遮断機が上がります。

止まっている間が緊張感を高めてくれます。
宇宙人とか。新幹線(お邪魔キャラ)に、来るな! と言いたいのです。

3面目は2面で乗せたお客さんを駅に下ろします。但し、UFOが止まっている所にしか下ろすことは出来ません。
もたもたしていると去っていってしまいます。9人下ろすと遮断機が上がり、1ループクリアです。

運良く近くに止まってくれれば3回で全員下ろすことが出来るのですがそれはかなり難しいです。
燃料の加減とか。(なくなると1ミス、途中のFUEL地点で満タンまで補給出来る)
攻略として、車止め(行き止まり)ギリギリまで進めばそこには新幹線(お邪魔キャラ)は入ってきません。
1両目の半分位までならポイントの切り替えは間に合います……って所位ですか。
ネームエントリーは無いので。
スコア狙いならば必ず前進する、
燃料がなくなるギリギリまで進んでからFUELの補給をする、
クリアは出来るだけ燃料を残す、って事位でしょうか。
1面はアメーバみたいな宇宙人
2面は大きな目玉をつけた怪物(?)
3面はイカみたいな宇宙人が降ってきます。画面写真(?)はコチラ↓
posted by えもーふとん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ごんべえのあいむそーりー

ごんべえのあいむそーりー

[か] [〜1985] 1985年 CORELAND SEGA

コレは今考えるとかなりヤバイキャラでいっぱいのゲームでした。
1985年に CORELAND/SEGAが発売しています。
固定画面のアクションゲームで、
この当時ドットイートゲームがリメイクばかり出していた時期でもあります。
このゲームもご多分に漏れませんが。ドットイートタイプのゲームです。
田中●栄さんに似た人を動かして(4方向+アタック+ジャンプの2ボタン)
画面にある、金塊を拾い集め、時間内に自宅に持ち帰る、と。
もう、バブル経済、金権政治真っ只中で、もう、ネタゲーですね。
上下の切れ目はワープできます。
襲ってくるのはジャイ×ント●場に似た人、瀬古○彦さんに似た人
タ×リさん。明△家さ×まさん、マイ×ルジャ●ソンさんを扇子やパンチでやっつけるのです。
特にジャイ×ント●場さんはかなり強いです。何度も攻撃しないとすぐ復活します。
金庫をパンチで壊して金塊を取ったりします。
消火器からは火を噴き、銅像(田中●栄さん)は前を通ると怒って動き出したり、
謎のホーミング樽、飛び跳ねる鯉……と。ごんべえ(田中●栄さん)の行く手を阻むのです。
金塊は持ち帰らないで連続して拾うとポイントがどんどん上がり
100→300→600→1000→1600
→2500→3900→5500→7400→9999
持ち帰って初めて得点になります。
ミスをすれば初めから取り直しなのでかなりシビアです。
(中庭?)は柵を全部壊すとモアイの石像が出てきます。
パンチで破壊出来ます(1個1500、4つ出る)
高次面ではベルトコンベアー、池の石が沈みます。
後ミスをすると。敵キャラにネタでやっつけられます。画像はコチラ
posted by えもーふとん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

NOVA2001(UPL)

 NOVA2001 [アルファベット][〜1985] 1983年 UPL

を語ってみたいと思います。
1983年にUPLが出してきました。
一応固定画面シューティングです。
スクロールしますが、あまり意味はありません。
自機を動かして画面内の敵をやっつけると1面クリア、とシンプルな内容です。
自機は8方向レバーとショット、方向固定の2ボタンで操作します。
方向固定が上手く使いこなせるといとも簡単に永久プレイが可能となっています。
ショットは移動した1方向に撃つ事ができますが、
方向固定ボタンを押し続けながら撃つとその方向に固定されます(当たり前か)
敵は弾を撃ってきますが自機の弾で消す事が出来ます(大型キャラは除く)
敵をやっつけるとその場所に一定時間コンテナ(エネルギーチップ?)が出現し、取ると得点になります。
このコンテナが曲者で、自機の弾を通さないのです。(弾が当たると10点)

ボスコニアン(別の記事で後述)であった、スパイ衛星のフィーチャーがついています。
卍型のサーテライト(?)が警告音とともに画面を横切っていきます。
画面端に逃がすと大型キャラが襲ってきます。
その間コンテナは消えません。
しかし、雑魚キャラも弾を撃たなくなります。
この間に雑魚を殲滅+コンテナ回収+大型キャラ撃破の流れでクリアすると易しいゲームに早変わりします。
100面を超えると「A GREAT PLAYER」なる文字が出てきます。
996万点を超えるとバグで
スコアが加算された瞬間に1機増えるのはお約束です。
1000万点達成は約4時間です。(カウンターストップはしない)画像です
posted by えもーふとん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

これからレトロゲームを回顧していきたいと思います。

初めまして。えもーふとんです。レトロゲームについて回顧していきたいと思います。
1記事に付き1本、というスタイルで徹底的にやっていきますので、
タイトル通り「ああ、こんなんあった!」と懐かしんでもらえたら幸いです。
posted by えもーふとん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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