2006年06月24日

ドンキーコングJR.

ドンキーコングJR.です。
ドンキーコングではゴリラの方が悪者(?)でしたが
JR.の方はドンキーコングのプレイヤー(後にマリオと名前が付くのですが)
が悪者、と言うように逆転の発想をしたゲームだったりします。
アイディアもかなり秀逸な点があり、
また、その操作に慣れるまで時間が掛かったゲームでもありました。

操作は4方向レバー+1ボタンで
ボタンはジャンプです。
で、JR.なのですが、
つたに掴まって移動が基本です。
その時、
「昇る時は2本のつた」「降りる時は1本のつた」で移動すると
逆の状況で移動する時と比べて4倍の速度で移動出来るのです。
でも、2面にあるように、1本のつたで移動せざるを得ない場面とか
3面のようにつたから土台に移る時など、
ちょっと考えさせられる構成になっています。

JR.が敵に攻撃する手段は非常に少なく、果物を敵にぶつけて倒すのですが、
果物は落下し、1回だけのチャンス。
しかも敵はほとんどマリオから発生する奴ばかりなので、楽に進もう、と思うのが間違っているのです。
初めからいる敵(赤いワニみたいな奴:スナイパージョー、って名前がある)
を果物でいかにやっつけられるかが鍵になります。
まぁ、これ以上文章で語っても仕方ないので画面を載せます。ココをクリックすれば画面が出ます。
posted by えもーふとん at 04:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

シティコネクション

で、あります。
コレは横スクロールアクションと言うより、
ドットイートタイプと言った方が近い。
ジャンプ出来る車を動かして
画面内の道路を全て走破すれば次の面に進めます。
邪魔キャラはパトカー、たけのこ(と呼んでいるトラップ)
それに猫(!)です。

道中にOIL缶が落ちてます。
それを拾うと(99個までストックできる)パトカーに投げつけてスピンさせ、
体当たりでやっつける事が出来ます。
まぁ、アルゴリズムは無いに等しくて、右か左のどちらかに自由落下するだけですから、よけるのは簡単です。が、しかし、猫がそれを邪魔するのです。
猫を跳ね飛ばしたら、なんと、1ミス。
猫踏んじゃったの音楽と共に斜め45度の角度で飛んでいきます。(画像拾いました)
初め、コレで画面が戻ったのは何故? 
と思い、3回跳ね飛ばして、初めてゲームオーバーの画面で気づいたという、
何ともアレなキャラです。

たけのこ、ってヤツは同じ高さの所に一定時間走り続けると出現します。
触れると1ミスです。

後は風船。3個集めるとワープできます。ただ、それだけ。
ステージは何面、という概念が無いのでボーナス、って位しかありません。
画像です
posted by えもーふとん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

クレージーコングPART2

コピー基盤では余りにも有名なクレージーコング。

じゃあ、バグを実際に載せてみようかな。

ドンキーコングと変わった点は、音が単音になった、2周目からマニアックだ、
という所でしょうか?

100Mはチョット裏技が無いので普通ですが、

(あっても壁の端からジャンプして跳ね返るだけ)

大まかな所はYahoo! の掲示板に載せてあるのでそちらを参照です。

まぁ、この画面を見たら(キャプチャーだけど)解るんだけどね。


では画面はこんな感じです↓ココのリンクをクリックすれば画像が出ます
posted by えもーふとん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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